初めて使ったスマホのナビに大感動

私は昔から方向音痴で、約束の1時間前に現地付近の駅についてもそれ以上に道に迷い遅刻をするほどです。

いつもは地図を必ず印刷して持ち歩いているものの、それでも間違えることもしばしばでした。

でも、最近スマホに換えてから、アプリの中に地図というのがあり、これはいったいなんだろうとずっと疑問でした。

ただ、説明書もないし、お金取られたらどうしようとドキドキして使ったことはありませんでした。

でもある時、東京都心に行き、最悪なことに印刷した地図も忘れてしまったため、勇気を出してこのアプリを起動し、なんだかよくわからないけれど、チェックボタンにチェックすると、現在地が出てきました。

「おぉ~!!」
これだけでびっくりで感動してしまいました。

そして目的地を入れると、出てきましたよ~。
すごい!
しかもスマホの向きを変えると、矢印も出てくるので、自分がどっちを向いてるのかもわかり、簡単に目的地に着くことが出来ました。

家に帰り家族に報告すると「まさか今までそんなことも知らなかったの?」と言われてしまいました。

しかもお金も取られないなんてすごい!
車のナビのような機能がタダで使えてしまうなんて、本当に便利な世の中ですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

猛暑の中の美化活動

連日35度を超す猛暑の中、県内の美化活動に参加しました。
てっきり空き缶拾いだと思って軽装でいったら、草むしりするから長袖着なさいといわれてちょっとがっくり。
虫さされを防止するためきっちり着こんで作業するので、日陰にいても蒸し風呂状態。
汗がすぐ吹き出すので、ちょっとした隙間を狙って容赦なく虫が寄ってきます。
雑草は根っこがしっかり張っていて、ちょっと引っ張ったくらいでは抜けないので鎌をもってきて根っこを掘りながら抜きました。
笹の葉があり、根っこが長くつながっているので余計に苦労しました。

残しておく植木と雑草が複雑に絡み合い、予想以上に作業に時間がかかりました。
そしてそれに暑さがプラスしてみんなバテてしまい、草むしりが完全に終わる前にギブアップ。
これ以上頑張ると脱水症状や熱中症になる危険もあるため、大事をとって1時間半ほどで美化活動はひとまず終了となりました。

せっかく草をとっても、もうすぐ梅雨なのでまたニョキニョキ生えてくるんだろうね、とみんな笑っていました。
大変ではありましたが、久しぶりにいい汗を流せたと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

最近は器やお皿に興味が沸いてきました。

年々手の込んだ料理が好きになっていく私です。

ある意味料理が趣味のようになっています、
そしてこうなると料理だけでなくフォークやスプーン、ランチョンマットなどなど
キッチン雑貨にもこだわりが出てきてしまい、
最近では食材そのものよりも、キッチン雑貨の方がコストがかかっている気がします。

とくにお皿などはイタリア製のアート系プレートが大好きで、
サラダをフワッとのせただけなのにプレートに描かれているアートが
料理をより一層おいしそうに見せてくれるんです。

逆にスプーン類は、デザインももちろんこだわりたいところですが
最も重要視しているのは手に持った時のフィット感です。

たとえばボールペンでもやたら手にしっくりくる物ってありますよね。

フォークやスプーンにもこのしっくり感をもたらす逸品があるんですよ。

それまでは食器に何のこだわりもなく、ひどい時には100均で買った
プラスチックのどんぶりやお皿でご飯を食べていたのに、今ではそれが嘘みたい。

早く新しいアートプレートが欲しい今日この頃です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0