庭仕事

私は虫が嫌いです。
お庭には多少なりとも虫がいるので、あまり出たくありません。

昨日娘がヒマワリの種を植えたいと言うので、仕方なくお庭を片付けました。

しばらく放置していたプランターには雑草がわんさか生えてました。
雑草にも色々あって可愛らしい花を咲かせてる雑草もありました。

水やりなんてしてないのに、たくましく育つなと感心しました。

可愛らしい雑草はせっかくなので残しておいて、葉っぱだけの雑草を引っこ抜いたら、カタツムリがたくさん住んでました。

びっくりです。
たぶんカタツムリもびっくりした事でしょう。
雑草だらけで適度に湿ったプランターは住ごこち抜群だったのかな。
虫かごに移動させて代わりのお家を作ってあげました。

他にもバッタやカマキリがいました。
子供達は大はしゃぎですが、私はやっぱり虫が苦手。
私も子供の時は虫採りしたのに、いつから嫌いになったんだろう。
不思議だな。

草むしりも終わり早速ヒマワリの種を植えました。
夏には大きなヒマワリの花が咲く予定です。
きっと蝶々や蜂も来る事でしょう。
それまでに私の虫嫌いを克服したいです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

スマホ依存症かと思った

うちの旦那はフェイスブックもラインもやってない。

私がフェイスブックとかラインを観てると(スマホばっかり見て。
依存症だね)とよく言われます。

そんなに観てるつもりはないんだけどと言うと(それが依存症の始まりだ)などと父親のように言ってました。

ここ3日程、旦那が珍しくスマホを離さずにずっとスマホを見つめてるので
「何?ゲームでもしてるの?」と聞くと、「ゲームしだしたら睡眠不足になるからやらないよ」と言うし
「動画観てるの?」と聞いたら「動画みてる時俺笑うじゃん。
しかも線をテレビとつないで一緒にみるでしょ」と言います。

まさか…
浮気でもしてるんじゃないでしょうね。
と心の中で思いましたが
内の旦那に限ってないないと思いつつも「スマホ依存症になったんじゃないの」と言うと
むすっとした顔で「こっちこい」と言うので旦那のそばに行くと
私の欲しがっていた電動自転車のページが。

「楽天スーパーセールでどれくらい安くなってるかセール前からチェックしてたけどいらないのか?」とドヤ顔で言ってきました。

疑ってごめんなさい。
買ってください…


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ルールは守って!

ゴルフ練習場で働いていますが、
右打ちなのに左打席で練習するお客様がいます。

まあ、それは自由なのですが、
見ていると右打席も使っているのです。

ちょっとなぁと思います。

いくら人がいなくても、
料金は1打席分です。

そのお客様はほぼ毎日来られるので、
打席数が少ない左打ちの方にも影響が出ています。

前に見兼ねて代わってもらった事がありました。

右利きは左で打つなとは言いませんが、
少し目に余ります。

目に余るといえば、
通っているプールでもあります。

男性の方なのですが、
泳ぐ時にキャップを被っていないのです。

とても不快です。

皆が入っているプールです。

髪の毛が落ちるでしょう!
直接注意しようかと思いましたが、
フロントに言いました。

すると、ああーといった顔。

もう何回も注意している様です。

注意しても顔をつけてないから…と言うそうです。

でも見ていると顔はつけています。

やっている本人はまあいいか!という、
軽い気持ちかもしれませんが、
ルールは守って欲しいですね。

公共の場でルールは大切。

私も気を付けようと思いました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0