庭仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は虫が嫌いです。
お庭には多少なりとも虫がいるので、あまり出たくありません。

昨日娘がヒマワリの種を植えたいと言うので、仕方なくお庭を片付けました。

しばらく放置していたプランターには雑草がわんさか生えてました。
雑草にも色々あって可愛らしい花を咲かせてる雑草もありました。

水やりなんてしてないのに、たくましく育つなと感心しました。

可愛らしい雑草はせっかくなので残しておいて、葉っぱだけの雑草を引っこ抜いたら、カタツムリがたくさん住んでました。

びっくりです。
たぶんカタツムリもびっくりした事でしょう。
雑草だらけで適度に湿ったプランターは住ごこち抜群だったのかな。
虫かごに移動させて代わりのお家を作ってあげました。

他にもバッタやカマキリがいました。
子供達は大はしゃぎですが、私はやっぱり虫が苦手。
私も子供の時は虫採りしたのに、いつから嫌いになったんだろう。
不思議だな。

草むしりも終わり早速ヒマワリの種を植えました。
夏には大きなヒマワリの花が咲く予定です。
きっと蝶々や蜂も来る事でしょう。
それまでに私の虫嫌いを克服したいです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。