小豆を煮ています

歳を取るにつれ、生クリームよりもどんどん小豆の味が好きになっています。

イチゴショートケーキとどら焼きならば、以前はイチゴショートケーキを食べたいと思ったのに、いまでは、断然、どら焼きのほうがよいです。

最近、お肉よりもお魚を欲しているし、野菜もものすごく、欲しています。

どんどん体に必要なものが本能的にわかるのかしら。
と不思議に思っています。

小豆も出来れば毎日少量を食べたいと思い、小豆を買ってきて煮ています。

和菓子も魅力的ですが、毎日食べるのは、カロリーの問題で太りそうなので、自分で煮た小豆に極少量の砂糖で甘みをつけ、100ミリリットルぐらいを午前中のおやつの時間に飲んでいます。

小豆は、腎臓の働きをよくするとも聞いていますし、特に、むくみによいとのことなので、嬉しいです。

小豆は他にも、いろいろ効能があって、体の免疫力を高めたり、小豆に含まれるビタミンB1が、疲労回復にも役立つそうです。

おいしいものを食べながら、健康にもなれるっていうのはとてもうれしいことですね。


達成感!!

今月の家計簿を集計しました。

実は私、ものすごいどんぶり勘定でして、
数字にはホントに弱いんです。

家のローンも、賃貸に住んでいたころの家賃より月々安いし、
楽勝じゃん、なんて思ってたんだけど、
よくよく考えたら旦那の定年までって、そんなに長くなかった!!
今までの考えが相当甘かったと気づき、
この1か月、本気で節約を開始。

そしてそして・・・
6万くらいかかっていた食費が、3万ちょいに!
どうしてそこまで減ったのかは、自分でもわからない(笑)
月にかかったお金トータルでも、
税金などの特別出費を除けば、
なんといつもの月より10万円も減った。

目を疑いました(笑)
やれば、できるじゃん。

なんと、12万近くのプラスを出すことができました。

特に収入がいつもより多かったというわけでもないので、
今までも、ちゃんとやりくりして無駄遣いをしなければ
このくらいのプラスは出せてたのかもしれない。

今から悔やんでも遅いので、
今後は気を引き締め、繰り上げ返済の鬼になります!


競馬の話題

東京競馬場といえば、私の亡き父がまだ、元気だった頃、家族で繰り出して、お弁当を食べたり、楽しく過ごした場所です。

その東京競馬場での話題がニュースになっていました。

まずは、優勝した、お馬さんのワンアンドオンリーとその騎手さんが同じ誕生日だということ、そして、観戦にこられていた、皇太子様も同じ2月23日生まれというなんという偶然なんでしょう。
と思って、びっくりしました。

あと一日お馬さんを含むみなさんのお誕生日が一日早い2月22日であれば、我が家の息子も同じ誕生日として、喜べたのですが、ニアミスでした。

そして、その競馬場で、TOKIOの長瀬くんが、国家を歌ったとの事ですね。

練習をしないで、ぶっつけ本番で歌われたのに、堂々としていて、観客を喜ばす事ができてすごいなあと思いました。

TOKIOのメンバーも長瀬くんの国家に感動したり、かっこいいと思ったりしたそうです。

私は歌を習っているのですが、発表会で人前で披露するのは緊張するので大嫌いです。

やっぱり、プロと素人は全然違うんだなあと感じました。


北欧家具を買ってみた

北欧家具のセンターテーブルをネットで購入してみました。

3日くらいずっと悩んでいて、決めました。

ダークブラウンの脚が細いタイプのものです。

写真で見てみたら、なかなか恰好よいので届くのがすごく楽しみです。

もともとカフェっぽい部屋にすごくあこがれていて、すこしずつこれから北欧家具のソファなんかも
増やしていきたいと考えています。

センターテーブルを購入した決めては値段なんですけどね。

思っていたよりも、ずっと安くて良かったのですよ。

1万円ほどです。

でも、見た目はかなりお洒落です。

南青山のお洒落カフェにありそうな感じです。

南青山一回も行ったことないですけどね。

そして、今後の人生でもおそらく行かないですけどね。

日本的に言えば卓袱台ですね。

でもリアルウォールナットのテーブルと聞くと、それだけで何だか洒落てるな、という感じがします。

自分ちのテーブルではないかのような感じですね。

テーブルだけ周りから浮かないといいな、と危惧しています。


ゴルフが小学校の課目になればいいのに

世界のゴルフで活躍するアジア人の人が多いですよね。

日本人もお隣の韓国人もゴルフが得意な選手がいっぱいで、世界チャンピオンも夢ではない人がいっぱいです。

最近も全米のツアーで若い日本人選手の松山英樹さんが優勝しましたね。

体格的に、アジア人には不利なスポーツというのも多々ありますが、ゴルフは不利なスポーツではないので、どんどん、アジアの人は、ゴルフをやるべきかもしれないと思います。

でも、悲しい事に、小さい子がゴルフを始めるのは、お金がかかるのですよね。

乗馬もそうですけど、結局、お金を出せる家庭の子供しかできないということになっていますね。

もしかして、全員にチャンスをあげたら、もっともっと、ゴルフに秀でた選手がいっぱい出てくるような気がするのです。

そこで、ぜひ、小学校でゴルフをやったらどうかと思うのです。

もちろん、国の援助で。

将来、優秀な選手が絶対出てくることと思います。

日本は、一つのスポーツをやると、他のスポーツを楽しむということが全くと言っていいほどできなくなるのが非常に残念です。

もっと、子供の可能性を開く事ができるようになればいいと思います。


祝新人。失敗だらけの三ヶ月。

今日はまた仕事でやっちゃったよ。

今の仕事始めて三ヶ月めでミスばっかりの連続。

さすがにちょっと凹んでます。

写真を勉強したくて今の仕事を選んだけど、素人のあたしには全くわからない世界で。
アシスタントに入っても動けなくて悔しい自分がいつもいるし。

お客様の笑顔を引き出してあげる話術も着付けもまだまだダメで。

今日は、ラボに発注するものを間違えちゃって。

さすがに修正きかなくて今回ばかりは致命傷です。

撮影から写真選びまで気付いたら半日近く過ぎてて、あたしもお客様もヘトヘト気味(笑)
今日の主役は、赤ちゃんだったから余計だよね。

本当に申し訳ないことしちゃったなぁ。
もっと手際よくあたしがアシストできてれば…
反省しきれないくらいの落ち込み度MAXです。

あたしの負のオーラがFAXにまで影響しちゃて、なぜか送信エラーの連続。

もぅ、すべて放り出したい気持ちで泣きそうになっちゃったよ。

いい年したおばさんが笑えるよね。

結局無理で、また明日FAXしなきゃ。

明日はきっと、大丈夫だよね
ちょっと不安だけど、まだ新人だもん(笑)開き直ってがんばるぞっ(笑)